Sparkling Stars

アメリカに住むとある大学院生の日常日記・独り言

永住権 in アメリカ

こんにちは。

 

なんとなんと

アメリカのグリーンカード永住権)が

ついに昨日届きました!!!

 

嬉しすぎる!!

 

というのも、

私はお父さんの子供ってことで

永住権の申請出してたんだけど、

 

親の子供として永住権申請できるのは

21歳の誕生日を迎えるまでなのね

 

だから、約2年前に申請出してたんだけど、

コロナのせいで、

政府のプロセスがストップしちゃったりして

そうこうしてるうちに

21歳の誕生日迎えちゃって、、、

しかも半年以上何も音沙汰なかったし

もう永住権もらえないのかな

 

なんて思ってたら、

 先週、突然

「永住権の申請が許可降りました」

って通知がきて

 

嬉しかったし、ホッとした。

これで、もうめんどくさいビザの手続きやらなくてよくなるんだって

まぁでも、アメリカの永住権って

永住」といいながら、期限あるんでw

10年経ったら、また更新するなりなんなりしないといけないけど。

 

 

でも

やってくれました、郵便局。

 

なにか郵便物が届く予定があるときは、

郵便局からメールが来るのね

今日はこれが届きますよ

とか

○日にこれが届きますよ

って写真付きで

 

昨日の朝来たメールには

USCIS(ビザの発行を担当してる所)からの郵便物が明後日届きます

って書いてあったの

 

明後日ね〜 明後日は一日中家にいるからオッケー

とか思ってたんだけど

 

それで、10時半過ぎぐらいに、

うちのアパートから徒歩30分ぐらいのバイト先に向かったのね。

で、1時半ぐらいに休憩室でお昼食べてたら、

USCISから追跡番号と共に、今日配達されました

って来て

え?!?!ってなって、

急いで郵便局のサイト確認してみたら

なんと

「ドアの前に置いときました!」

 

はぁ?!?!

こんな重要な郵便物を

ドアの前に置いた?!

まじかよ ってなって

 

というのも、

「ドアの前」=建物の入り口のドアの前

要するに、誰に盗まれてもおかしくないの!

 

ネットで注文したものとか、

いつもそうやってアパートの前に放置されてるんだけど

それはいつも家帰るまで放置してるんだけど

私が注文するものなんて、

そんな大したものじゃないし

 

でも、さすがにグリーンカードを放置するわけにもいかず、、、

急いでグリーンカードを回収するために

片道徒歩30分を往復しました、、、

 

もうヘトヘト

 

しかもさ、普通の封筒で

余裕でポストに入るサイズだったの!!

しかも、一緒に持ってきてくれた別の郵便物はポストに入れといてくれたのに、

なぜグリーンカードが入ってる封筒は、

外に放置したんだろう。。。

わけわからん

 

 

やれやれ、、、

しかも、郵便局の履歴を見る限り

どうも11時前に配達されたらしい

あと30分家出るの遅かったら、

往復せずに済んだのに!!

くそっ

 

まぁなにはともあれ、

無事アメリカの永住権ゲットしました!!

これで、

これから10年間はビザの心配しなくて済む!!

アメリカで先生として働ける

公立高校で働くには、基本永住権か市民権持ってないとダメっぽい)

 

ここ2年近くの心配事が無事解決しましたとさ。

 

ではでは

(((((((っ・ω・)っじゃぁね

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村