Sparkling Stars

アメリカに住むとある大学院生の日常日記・独り言

アジア系女性銃殺事件

こんにちは。

 

前回の記事でも少し触れたけど、

約2週間前、アメリカ時間3月16日に

ジョージア州・アトランタ

アジア系アメリカ人6人を含む8人が殺された

銃殺事件がありました。

 

「とある大学生の独り言(仮)」第3弾

この事件について、

私が思うことを書いてみようと思います。

 

  

といっても、

事件そのものには今回はあまり触れません

 

今回、私が特にいろいろ思う所があったのは、

この事件後に警察が開いた記者会見

 

 

アトランタの警察が1回目の取り調べを行った後、

記者会見が開かれ、

犯人の反省具合動機などの説明がありました。

 

SNS等で出回った記者会見の動画を見て、

ちょっと思ったことがあったんです。

 

自分がインスタで見た動画は

ちょっともう見当たらなかったので、

このCBS newsの一部を載せときます。

www.youtube.com

 

この動画の1:12頃

この警察官はこう言ってます。

"He does claim that it was NOT racially motivated."

(犯人は、人種差別が動機ではないと主張しています。)

 

そして、

"He apparently has an issue what he considers as sex addiction, and sees these locations as something that allows him to go to these places and it was his temptation that he wanted to eliminate."

(犯人は性依存症を患っており、こういったお店(スパ・マッサージ屋さん)は彼にとっては依存を促す誘惑だったので、排除したかった。)

 

また、記者の

"Sexual addiction issue rather than racial profile?"

(彼の動機は人種的な物ではなく、性依存症に関するものだったんですか?)

という質問に対して、「はい」と答えています。

 

 

この動機の説明を聞いて、

まず初めに私が得た印象は

「ん?なに?じゃぁ、人種差別じゃなくて性差別だったらいいの?

でした。

 

なんか、

アジア人に対するヘイトクライムではなかった

って何回もはっきりと否定する感じと

彼は性依存症を患っていたんだ

って何度も言い訳かのように言う感じ

 

これを見て

この警察官は

人種差別より性差別の方がまだマシ

って考えてるのかな?

っていう印象を私は受けました。

 

これって私だけなのかな?

 

 

しかも、

この警察官、終始犯人を庇うような発言しかしてないんですよ!

 

彼は性依存症を患っていたんだ

というのもそうですが、

 

他にも上の動画の2:16頃

 

"He was pretty much fed up and kinda at the end of his rope, and yesterday was a really BAD DAY for him, and this is what he did."

(彼は苛立っていて、我慢の限界に達していて、昨日(事件当日)は気分が優れなかったんだ。それでこんなことをしたんだ。)

 

何がbad dayだよっ

何がどうなったら

あー今日気分が優れなかったんだよね〜だから人殺しちゃった

が通用すんだよっ

 

って思った。

  

 

この動画で出てきた活動家の人も言ってるけど、

この警察官、全く被害者について触れないんです。

この犯人よりも、被害者とその親族の方が

よっぽどbad dayだっただろうに。

 

 

ちなみに、

この警察官は、去年Facebook

"COVID 19 Imported virus from CHY-NA"

(COVID 19 中国から輸入されたウイルス)

って書いたT-シャツの写真を投稿してたそうで、

 

そもそも人種差別主義者だったのかな。

だから、アジア人が理不尽に殺されても

なにも思わないし、

白人の犯罪者の方を擁護するのかな。

 

 

ちなみにこの事件、

警察側は「性依存症による事件」

多くの市民側は「アジア人差別によるヘイトクライム」

と見方が対立してますが、

 

私は正直どっちの動機かなんてどうでもいいと思う。

性差別だって、人種差別だって、

差別的行為であることに違いはなく、

どっちにしろ

ヘイトクライムであることに変わりはない

と私は思う。

 

それに、この動画でも言ってるけど、

アジア人女性に対する過剰な性的欲望っていうのも

一種のアジア人差別だよね。

 

 

「動機は、アジア人差別じゃなくて性差別だったんだ」

って犯人を庇おうとする警察官の言い訳を聞いて、

いや、

性差別もアジア人差別も同じ差別的行為だから!

って思ったよって話。

 

 

こんな長い文章、

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。

 

ではでは バイチャ♪(((((●´∀`●)ノゞ

 

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村