Sparkling Stars

アメリカに住むとある大学院生の日常日記・独り言

卒業式🎓

こんにちは。

 

ちょっと時間経っちゃったけど、

今週の火曜日は大学の卒業式でした!

 

 

前回のブログ記事で書いたけど、

天気予報では丸一日雷雨の予定だったんだけど、

sparklingstars1721.hatenablog.com

 

てるてる坊主を作った甲斐あってか、

なんとなんと!!

f:id:miiki1721:20210507034425j:plain

卒業式前は、

雨どころか、太陽出るほどのお天気!

 

 

 

卒業式ではこんなガウンを着るんだけど

f:id:miiki1721:20210507034409j:plain

これって、実は結構暑いのよ

 

だから、中はノンスリーブのワンピース着てたけど

太陽照ってたし、

屋根もなにもない前の方の席だったし、

意外と暑かった!

 

まぁでも、雨土砂降りより暑い方が断然マシだけどね

 

 

そんなわけで

卒業式会場に入ったら、

座席までの道にマスクとポンチョ配ってるテーブルがいくつかあったんだけど、

マスクとポンチョもらいに近くのテーブル行ったら、

なんと

大学3年の春学期と4年の秋学期の1年間いろいろ教わって

大学院受験の時の推薦状も書いてもらった

もうめちゃくちゃお世話になった先生がそのテーブルで配ってたの!!

 

ちょっと薄暗い場所だったし、

みんなマスクしてて目しか見えないから

一瞬誰かわからんかったんだけど(笑)、

名札みたら、その先生の名前だって

 

わー!!〇〇先生!!

ってなったし、向こうも

わー!!みーき!!卒業おめでとう!!

って。

今学期はその先生の授業取ってなかったからさ、

コロナで気軽に会いに行けなかった

 

だから、こんな偶然再会できて、めっちゃ嬉しかった!!

ちゃんと、メール上じゃなくて直接感謝を伝えることもできたし、

大学院受験の結果とかも伝えることができて、

これで悔いなくこの大学を離れられるわ(笑)

 

正直、卒業式での1番の思い出

この先生に会えたことなんだよね笑

それぐらいすっごく嬉しかった

 

 

 

まぁそんなこんなで

卒業式が始まり・・・

 

学長のお話があり

PhDの卒業生でベストセラーを獲った作家さん?のお話があり

卒業生代表のスピーチがあり

 

そして、

卒業生一人ずつ名前呼ばれて

ステージに上がって、学長から紙を渡される

って感じだった

 

 

ちなみに、

今年の卒業式は、コロナ対策とかの関係で、

野球場で行われたんだけど

ピッチャーの立ち位置あたりにこんな感じでステージが設営されてて
f:id:miiki1721:20210507035853j:image

 
名前呼ばれて、学長さんから紙をもらった後の私
f:id:miiki1721:20210507034418j:image

ちなみに、左手に持ってるのはクシャクシャに丸めたポンチョ(笑)

右手に持ってるのは、学長からもらった紙

 

中は、大学のランドマークの写真でしたw

 

本来なら、卒業証書なんだろうけど

なにせ、今学期の成績が正式に発表されるのが、

火曜日の夜だったんで

卒業式時点では、正式に卒業が決まってるわけではないんですね〜

(だから卒業式出たのに、卒業できなかったっていう人も少なからずいるはず)

 

だから、卒業証書を渡すことはできない

でも、なにも渡さないのは

それはそれで何か物足りない

 

ということで、写真が印刷された紙が渡される ってわけ

 

 

まぁそんなこんなで

式中、一瞬

大粒の雨が降ってきて、みんな大慌てでポンチョを着る

っていう事態になり

その時はどうなることかと思ったけど

その雨も、卒業生の名前が呼ばれる頃には止んで

(ステージに向かう途中でポンチョを脱いだから、

左手に丸めたポンチョを持つ羽目になったわけです笑)

無事、天候に左右されることなく

卒業式を終えることができました!

 

 

ちなみに、

卒業式が終わり、会場を出て数分後

天気は一変し、

大雨&雷の中、全身ビショビショになりながら

車まで戻りました。

 

なんか、

あんなにもうずっと火曜日は1日雷雨の予定だったのに、

卒業式の間は基本ずっと晴れのち曇りみたいな天気だって

しかも、卒業式が終わった瞬間

よっしゃ、俺の仕事おっわり〜

と言わんばかりに突然大雨降り始めて

おまけに雷もゴロゴロ鳴り始めて

 

てるてる坊主の効果恐るべし。

 

式中、一瞬雨降ったし、

結局、卒業式後にびっしょびしょになったけど、

無事卒業式を終えることができたので

その日の夜は、しっかりご褒美をあげましたとさ。
f:id:miiki1721:20210507034439j:image

 ありがとよ、てるてる坊主さん。

 

 

ではでは

(。>ω<。)ノ またねぇっ

  

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村