Sparkling Stars

アメリカに住むとある大学院生の日常日記・独り言

近況報告

こんにちは、お久しぶりです。

 

8月末に更新したきり

約3ヶ月ほったらかしに、、、orz

 

8月下旬教育実習が始まった途端に

毎日がむちゃくちゃ忙しくなり

 

9月中旬に大学院の夏学期が終了し

秋学期がスタートした途端

さらに、尋常じゃないぐらい忙しくなり

 

毎日寝る間を惜しんで頑張ってます、、、笑

平日は5時間寝れれば良い方 って感じで

基本的に4時間睡眠+カフェインでなんとかなってます笑

 

 

この3ヶ月いろいろありました

 

まず、

うちの大学院での教職課程では

一人2校教育実習先が割り当てられて

(詳しくはこちらの記事を読んでね!)

 

私の教育実習先は高校化学中1理科

だったんですが

中1理科の方の担当の先生いろいろ問題があり

あと私のスケジュール的にも

高校から中学までの空き時間たったの10分

移動時間5分を含む)

っていうカツカツ具合だったってのもあり

 

10月中旬に中1理科の方の教育実習先が変わりました

 

幸いにも

同じ中学にもう一人中1理科を教えてる先生が居て

その先生が快く私を引き受けてくださって

だから担当の先生は変わったけど

同じ中学同じ授業内容

 

新しい担当の先生が引き受けを承諾してくれた時

めっちゃホッとした!

 

なんせ

もしその先生が拒否してたら

毎日高校から自転車で30分弱もかかる

別の中学に行かないといけなくなるところだったから笑

 

 

とまぁそんなこんなで

結構異例の実習スタートしてからの

実習先変更が起こったってわけですよ

 

 

あとはね

高校の方の実習先では

10月から遂に私がメインで授業し始めました!

 

というのも

実習スタートしてから最初の1ヶ月はずっと見学

1ヶ月経ったぐらいから徐々に授業やり始める

って感じなんだけど

 

なんせ高校の2時間目が終わったら即中学に向かわないと

中学の3時間目に間に合わない

っていうカツカツスケジュールだったから

授業やっても意見?フィードバックをもらう時間がなく

 

だから

授業やるの初めてだから、全然思うようにいかないけど

担当の先生と話す時間がないから、どう改善していいかもわかんない

っていう

成長しないけど時間だけが過ぎていく

悪い状態がずっと続いてたんだけど

 

10月中旬に中学の実習先が変わり

高校と中学の間に1時間の空き時間ができて

しかも高校の担当の先生は3時間目空きコマだから

2時間目に私が授業やった後にすぐ反省会ができる

っていう超神スケジュールになって

 

担当の先生からめっちゃダメ出し食らって

一旦はしゅん😢ってなるけど

でも次の日にはちゃんと言われたことをできるだけ全部反映させて

改善できたところは褒めてもらって

 

っていうのを繰り返していった結果

最近ではあんまダメ出し食らわなくなってきました!

 

担当の先生も信頼してくれてるのか

授業内容も自分で決めて良いよ

って感じで。

 

2時間目の化学のクラスは

もう実質私のクラス みたいな感じになってて

 

生徒たちの「トイレ行っていいですか」とか「パソコンの充電器貸して」とか

対応するのも私だし、

生徒たちが私の担当の先生にメールしてきても

返事するのは私だし、

出席取るのも、成績つけるのも、授業内容決めるのも

全部私

 

最初の頃は

先生は「みーきのクラス」であることを明確にするために

全ての決定権・責任を私に与えてくれてたんだけど

 

私はまだ「先生のクラス」っていう認識だって

なにかと全部先生の許可/同意を得てからじゃないと

って言う感覚から抜け出せなくて

 

そこの認識の違いから結構無言の衝突が起きてたんだけど

数週間前ぐらいにようやく

2時間目のクラスは私のクラスなんだ」って認識できるようになって

そしたら、今まで以上に責任感も芽生えてきて

だんだん色々上手くいくようになってきて

担当の先生との関係も良くなってきて

 

最近はいろいろ上手くいってます。

 

一つ言えることはね

毎日4時間ちょいしか睡眠時間とれないぐらい

むちゃくちゃ忙しいけど

でも毎日がすっごい楽しい!

 

毎晩寝る前に3〜4時間かけて

授業計画立てたり授業準備したりするのは大変だし

52分の授業が終わった後はいつもドッと疲れがくるけど

でも毎朝生徒の前で授業するの楽しい

なにより授業中に生徒と会話するのが楽しいんだ

 

 

今日はこの辺にしとこうかな

3ヶ月をまとめようとしたら

めっちゃ長くなっちゃった(笑)

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

ではでは (≧∇≦)ノ~~~マタネー

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 教育実習へ
にほんブログ村