Sparkling Stars

アメリカに住むとある大学院生の日常日記・独り言

臨時教員になりました。

こんにちは。

ご無沙汰してましたw

 

ここ最近、私めちゃくちゃ忙しい日々を過ごしてまして、、、

というのも

まぁ学期末っていうのもあったんですが

なんとなんと

教育実習で通ってる学校がある学区

Substitute Teacher (臨時教員)として採用されて、

12月2日・3日・6日の3日間

急遽、臨時教員としてバイトしてました!

 

この臨時教員として働くまでの経緯

ものすごいカオスだって笑

 

 

というのも

カリフォルニア州では

  • 大学卒業
  • CBESTっていう基礎知識を問う試験に合格

という2つの条件をクリアしてれば

誰でも 30 days substitute permit っていう

臨時教員の免許を取得できるんです

 

それを取得しておくと

教育実習先の指導教諭の先生が休みの時とかに

臨時教員として、その先生の代わりを1日して給料がもらえる

教育実習生にとってはおいしい臨時バイト

 

ということで

私も免許申請したんですよ

それが8月上旬の話w

 

そこからめちゃくちゃ時間がかかって

10月下旬にようやく免許が出まして

これで臨時教員できるー!!

って思ったら

 

なんか

まずは私の実習先の学校がある学区の

臨時教員枠に応募して、採用されないと

実際に臨時教員としては働けなくて

(まぁそりゃそうだわな笑)

 

その臨時教員枠に応募するのに

推薦状が必要で、、、

その推薦状書いてもらうのにまた時間がかかり、、、

結局、応募に必要な書類を全て提出できたのが

11月19日。。。

 

11月29日採用通知が来て

そっから法律関連の書類いろいろ記入して

本人確認とか滞在資格とか年金とか諸々)

全部提出したつもりだったんだけど

12月1日に

あとこの2つ提出してくれたら、正式に採用ね」

ってメールが来て(笑)

提出し忘れた2つの書類をその日の夜に提出してから寝たわけですよ。

 

そしたら、翌日12月2日。

朝、教育実習行く準備してたら

指導教諭の先生から

コロナかもしれない症状でちゃったから、

 コロナの検査結果出るまで休みます

 今日の1時間目、授業お願いできますか?」

って来て

 

えーマジで?!

ってなるじゃん

 

でもまだ正式には採用されてないからさ

またタダ働きかー

なんて思ってたのw

 

というのも

臨時教員の免許持ってない人

単独で教室に生徒といるのは法律上ダメなのね

だから、今まで私の指導教諭の先生が休みの時は

別の臨時教員が部屋にいる状態

私が授業やってたの。

だから、本来臨時教員の仕事を私がやって

臨時教員は教室の後ろで座ってるだけで給料もらえる

というなんとも言い難い状態だったのね

 

だから、

もう免許持ってるのになぁー

って思いながら、学校行ったら、

職員室は私の先生の臨時教員を探すのでテンパって

 

だから

「私、臨時教員の免許持ってるよ。

 学区の臨時教員枠に応募もして、

 今、後は昨日の夜提出した書類が処理され次第採用

 って状態なんだけど」

って言ったら

 

「え?!本当に?!?!

 じゃぁその書類の処理はこっちでなんとかするから、

 今日の1時間目、臨時教員お願いします!

 

って教室の鍵トランシーバー託されてw

 

1時間目の授業が始まる5分前

人事の人から、正式採用のメールが来て

無事採用されました

 

まぁそんなドタバタ

12月2日は1時間目だけ働いて

(木曜日は奇数コマしかないため、私が受け持つ2時間目はその日なかった)

 

次の日の朝

やっぱり今日も休むと指導教諭の先生から連絡がきて

学校行ったら、また職員室は

臨時教員探すのにテンパってて笑

だから、

「今日は、5時間目までなら残れるよ」

(大学院の授業の都合上、6時間目は残れなかった)

って言ったら

 

マジで!! もうあなた救世主だわ!!

って言いながら教室の鍵託されて

1時間目から5時間目までの4コマ(3時間目は元々空きコマ)

働かさせていただきました笑

 

 

そして、週末挟んで月曜日

私の指導教諭の先生、この日は前から有給取ってて

ちゃんと臨時教員も決まってたんだけど

 

だから、

今日はタダ働きかー

って思いながら、

「1・2時間目は私が授業するので

 後ろの席で座っててください」

って配属されてた臨時教員の人に言ったら、

なんか後ろで編み物してて

ちょっとイラっときたんだけど笑

(その人は何も悪くない)

 

1時間目の授業やってたら

教室の電話が鳴って

一旦授業中断して電話取ったら

 

「ちょっと別の先生が病気で休んじゃって、

 臨時教員が見つからないの。

 だから、今あなたの教室にいる臨時教員を

 その別の先生の教室に移動してもらって、

 あなたの教室はあなたが臨時教員やってくれない?

 

って言われてw

 

「今日は何時間目まで残れる?」

って聞かれたから

大学院の方は、もう期末試験期間に突入してて授業なかったから

「今日は1日残れるよ」

って言ったら

 

マジで?!ほんとに?!ありがとう!!!!

ってめっちゃ感謝されてw

 

なんか、1時間目の授業中に1日バイトが決まる

というなんともカオスな経験

 

 

とまぁこうゆう経緯で

3日間計10コマ

臨時教員として働かさせていただきました

ちなみに、5コマでフルタイムなので

丸2日働いた計算ですね。

 

 

なんか、

働き始める5分前に採用されるっていうカオスっぷりだったからさ

時給いくらなのかすら知らないのよね笑

だから、給料日がとっても楽しみ

 

 

正直、給料出ても出なくても

 

どうせ2時間目授業やらないといけなかった

1時間目は2時間目と同じコースだから、

自分が受け持つ2時間目用に準備した授業やるだけだったし

 

4・5・6時間目物理のクラスだったから、

なにも授業はしないで、動画見せたりしただけだけど

それでも、いろんな生徒と話せて楽しかった

 

なんか初めて1日学校で働いてみて

学校の先生として働くってこんな感じなのかな

ってちょっとフルタイムの先生の体験?

みたいなことができて

いろいろよかったから、いいんだけどね

 

 

でもやっぱ

金欠大学院生としては

ちょっとでもいいから給料出るとなお嬉しい

 

 

とまぁ

いかにもアメリカ?海外?らしい

カオスな経緯で

実習先の学区の臨時教員枠に採用されたよって話。

 

ではでは ヾ(^_^) byebye!!

 

にほんブログ村 教育ブログ 教育実習へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村