Sparkling Stars

アメリカに住むとある大学院生の日常日記・独り言

教育実習1学期終了!

こんにちは。

 

12月15日

高校での教育実習1学期

無事終了しました!

 

学期末最後の授業

食の化学food chemistry)!

 

ということで

まずはパンの生地作りをし、

 

イースト菌砂糖を加えると

発酵反応?(fermentation)がおきて

アルコール二酸化炭素が発生するよ

 

っていう話をして

 

お次は

パンをオーブンで焼くと

茶色く焼き色がつくよね

その焼き色って

メイラード反応(Maillard Reaction)っていう

砂糖とタンパク質の化学反応や

キャラメル化(Caramelization)っていう

砂糖同士の化学反応

によるものなんだよ

 

っていう話をして

 

キャラメル化といえば

マシュマロも焼くと茶色くなるよね

 

というわけで

S'more(スモア)を作ろう!

 

ってパン焼けるの待つ間に

S'more作って

 

ちなみに、

スモアとは

マシュマロを焼いて

板チョコとクラッカーに挟んだもの

f:id:miiki1721:20211223122042j:plain

私はアレルギーチョコ食べれないので

S'more食べたことないんですが

おいしいらしいです。

みんな大はしゃぎで作ってましたw

 

 

とまぁ

そんなこんなで無事

学期末最後の授業が終わり

S'more作り荒れに荒れまくった教室

やれやれ・・・って思いながら片付けてたら

 

生徒の一人が

「これ、クリスマスプレゼント

 私とお母さんから!」

って近くのレストランのギフトカードくれて!

 

つい数日前に

その子の母親から

モンペの匂いぷんぷんするメールを頂いて

ドキドキしながらメール返信したばかりだったから

余計びっくりしたんだけど

 

なんか

「先生としてのスキルをどんどん得てて

 感心してるんだ」

って言われて

 

ちょい上から目線やのぉ

って思ったけど

めっちゃうれしかった!

 

 

あとね、

金曜日の朝別の生徒から

「今日、学校にいますか?

 渡したいプレゼントがあるんだけど」

ってメールが来て!

 

私は水曜日が高校での実習納め? だったから

「あーごめん、今日は学校いないんだ」

って返信しといたけど

どうも、学校のオフィスに預けてくれたらしい

冬休み明けが楽しみ!

 

 

なんか

生徒からのプレゼントとかって

もらっていいのかどうなのか

わかんないけど

 

でも、

生徒にこの先生にプレゼントをあげたい!

って思ってもらえるって

光栄なことだな って

 

実習始まった頃

なかなか生徒との関係性をうまく築けなく

悩んでたけど

 

気づかないうちに

いい関係を築けててよかった

って思った。

 

 

ちなみに、

近くの中学校でも

中1理科のクラス教育実習やってるんだけど

 

その中学では

12月17日が実習納め?だったんだけど

 

その17日に

指導教諭の先生から

クリスマスプレゼントとして

チョコレートたくさん(笑)と

スタバのギフトカードを頂いたり

 

生徒の一人から

「はい、あげる」

って手書きのクリスマスカードもらったり

 

嬉しかったです。

 

指導教諭の先生は

私、なんも準備してなかったから、

すっごい罪悪感なんだけど

 

まぁ実習終わりに

感謝の気持ちも込めて

ちゃんとなにかあげればいいかな と

 

 

とまぁそうゆうわけで

教育実習でいろいろ嬉しいことがあったよ

って話。

 

ではでは ヾ(*´Д`*)ノ☆bye-bye☆ヾ(*´Д`*)ノ

 

にほんブログ村 教育ブログ 教育実習へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村