Sparkling Stars

アメリカに住むとある大学院生の日常日記・独り言

冬学期終了!

こんにちは。

 

めっちゃお久しぶりです。

なんと、3月下旬にして2022年初の投稿です(笑)

 

つい2日前

大学院の冬学期が終わりまして

只今、実家に帰る長距離列車の中です。

 

 

前学期は

大学院で、しかもquarter system(4学期制)なのに

1学期で17単位+毎日教育実習という苦行

(うちの大学院は通常は最低12単位

 最大16単位とされてます)

 

冬学期は13単位+実習だったので

秋学期をGPA4.0でなんとか乗り切ったんだから

今学期なんて余裕だろう

と思ってたんですが、、、

 

ナメてました、、、

 

教育実習では

高校だけでなく、中学でも1コマ教えるようになり

13単位分の授業にプラス

edTPAという

カリフォルニア州で教師になるには

必ず避けては通れない試験

しかも就職活動も始まって

 

もういつも大忙しで

一瞬で時が去っていった・・・

 

でも、

今学期振り返ってみると

一瞬だったようでめっちゃ濃い3ヶ月だったなって

 

今まで1コマだけだった実習も2コマになり

高校の職員会議にも参加するようになって

より先生感?が増したというか

 

それに、

秋学期はなんか言われるがままに授業してたのが

冬学期はedTPA自分の授業について

解説文?(commentary)書いたりしないといけない

ってこともあって、

大分自分で考えて授業できるようになったかな

 

まぁ今学期の一大イベントだったedTPAについては

長くなりそうなので、また別の記事で話そうかな

 

 

そんな感じかな。

 

あとは、

少しずつだけど、就活も始まりました!

模擬面接(mock interview)が2月下旬にあって

 

昨日は

就職フェア?(job fair)がありました!

いろんな学区の採用担当の人と話して情報得たり

その場で面接受けたり、、、

またこれも別の記事でもっと深く書きたいな

 

 

まぁそんな感じです。

なんだかんだ頑張ってます!

 

私の大学院のプログラム6学期(6 quarter)なので

ちょうど半分終わりです!

来年の今頃にはもう修士(MA)ゲットして

大学院卒業してるとか

全く想像つかない

 

というわけで

これから1週間、久しぶりの休みを満喫します!笑

 

ではではヾ(^_^) byebye!!