Sparkling Stars

アメリカに住むとある大学院生の日常日記・独り言

ピアノリサイタル PART 1

こんにちは。

 

私が通っている大学では、

学部生が入学できる学部は

教養学部」「工学部」「看護学部」「経営学部

の4つだけなんですよ。

 

だから、学部生はほぼみんな

教養学部(School of Arts and Science)に通うわけですが、

「教養学部」ってだけあって、

自分の専攻以外にも、教養の必須科目が多くて

 

実際、私の場合は、

専攻科目(生物):32単位

専攻副科目(化学・物理・数学):30単位

教養科目:48単位

とまぁ教養科目の必須単位がめっちゃ多いんですよ

 

まぁでも、必須は必須でも、

項目が16項目あって、その項目に当てはまる教科を

なんでもいいから1項目3単位(1クラス)ずつ取っていけばよくて

 

大学4年生の秋学期が終わった時点で、

私は15項目終了してたのね。

最後に残った項目が「アート」(Creative Expression)

 

というわけで、

前置きむっちゃ長くなっちゃったけど(笑)

 

今学期は「中級ピアノ」(Intermediate Piano)ってクラスを取ってて、

昨日はそのクラスのリサイタルがあったの。

ZOOMで。 しかも朝の10時半(笑)

 

私は、ドビュッシー作曲、「月の光」(Clair de Lune)

を弾きました!

 

私、4歳から16歳ぐらいまでピアノ習ってたんだけど、

その12年間ぐらいピアノやってきた中で、

1番好きな曲

 

凄く綺麗な旋律

20世紀の曲だから、表現の自由も効いて

楽譜の指示に従いながらも、自分の思いのまま演奏できる

 

凄く好きな曲だし、まぁ一応成績にもなるから

めっちゃ練習したの。

で、まぁ完璧ではないけど、

自分が今持つスキルでできる最大限で演奏できるレベル

よし、これで大丈夫!

って昨日のリサイタルに臨んだわけよ

 

結構上手く弾けてて、

練習とかでちょくちょく間違えてた箇所も

特に目立った間違いなしでクリアして

よっしゃ!上手くいった

って思って、ちょっと気が抜けたんだろうね。

最後の最後でおもいっきし音間違えて

しかも、その音は強く弾こうと思ってたから、

不協和音がジャーン!って笑

 

なんかもう嫌になっちゃうよorz

 

実は、高校1年生の時に

イギリスの音楽の試験の実技でピアノ弾いた時も

同じように、難関を無事クリアして気が抜けた瞬間に

左手が飛んじゃって(楽譜見てたのに笑)

それがきっかけでその1年後にピアノ辞めちゃったんだけど

 

なんでこう、最後まで集中もたないんだろうね笑

 

もうあまりにも自分にムカついたから(笑)

リサイタル後、もう一度弾いた

弾かないと気が済まなかった笑

 

ちなみに、そのもう一度弾いた時のやつ、

YouTubeにあげてみたんで、よかったら観てみてください。

 

www.youtube.com

 

 

さて、来週までに、

次のリサイタル(期末試験)で弾く曲決めないといけないんだけど

何にしよっかなー

 

本当はエルガー作曲「威風堂々」のピアノアレンジを弾きたいんだけど

あれ、もともとオーケストラの曲だから、長いんよね

 

でも他にこれといって弾きたい曲ない。

ショパン作曲「別れの曲」とか弾きたいけど

中学3年の時に半年かけても弾けなかった曲を

6週間で完成させれるわけないし

 

どうしよっかなぁ〜

 

というわけで

ばいちゃ(・ω・)ノ ノシシ~

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村