Sparkling Stars

アメリカに住むとある大学院生の日常日記・独り言

アメリカのメガネ事情。

こんにちは。

 

8ヶ月ぶりのブログ投稿

なんか連投しちゃう笑

 

まぁそれは置いといて。

 

 

去年の8月に就職した学区では、

福利厚生の一環で

歯医者と眼科の保険無料で加入できる

っていう制度がありまして

 

というのも、

アメリカの医療機関はものすごい高価

保険がないと、1回の受診で破産するんじゃないか

ってレベルで無茶苦茶高いんですよ

 

だから、健康保険は

アメリカに住む上では必須

 

でも、

歯医者眼科はなぜか

健康保険ではカバーされず

歯医者ようの保険・眼科用の保険

って分かれて

 

 

今まで、

健康保険と歯医者の保険は入ってたけど

眼科の保険は

お金かかるし、

視力検査なんて日

本に一時帰国した時にやればいいや

ってことで入ってなかったんですが

 

学区側が全額負担で入れるということで

今年度から眼科の保険に加入したわけですよ

 

 

というわけで

先日、アメリカの眼科行ってきました!

 

 

アメリカの眼科はね

少なくとも私が住んでる地域は、

日本の眼科と眼鏡屋さんが合体してる感じ?

 

入ったらいきなり、

待合室にいっぱいメガネフレームが展示されてて

 

自分の順番が回ってきたら、

奥に通されて

 

奥は

視力検査したり、

気球のやつ(眼科行ったことある人はわかるよね?w)

やったり

 

 

諸々の検査後

お医者さんと診察

 

私が行った眼科のお医者さん

無茶苦茶おしゃべり

ちょっと引いた笑

 

いやいや、

いい人でしたよ。

ただ内向的な私とは

波長が合わなかっただけで笑

 

なんか、

いろいろ現在の状況を説明して

いろんなレンズ組み合わせてみて

処方箋を決めていく

って感じ

 

近視+乱視+外斜視のコンボで

しかも3年ぶりのレンズ交換

ということで

かなり苦戦してましたが

 

先生って

 パソコンみたり

 テスト用紙採点したり

 いろいろな距離のものを

 行ったり来たりするよね

 それがしやすいメガネにするね」

 

と言ってくださり

 

無事、レンズの処方箋ができたところで

 

次は助手さんとフレーム選び

 

 

めっちゃいっぱいあって

悩んだけど、

なんせ高い!

 

普通に200ドル(約26,000円)越えばっかりだし

500ドル台(約66,000円)のものもザラにあるし

 

私の保険では

無ブランドのものなら120ドルまで

指定されたブランドのものなら150ドルまで

ならカバーされる

ってプランで

 

自分の顔にフィットするやつで

150ドル以下のものを

なんとか探した結果

f:id:miiki1721:20230314042041j:image
f:id:miiki1721:20230314042044j:image

converseのメガネ150ドル

発見!

 

そっからもいろいろ色を悩んだ結果

クリアにしてみました。

 

このフレーム結構お気に入り❤️

 

 

とまぁ

1週間半後ぐらいに

メガネできたよー

って連絡がきて

取りに行ったんですが

 

その時対応してくださった助手さんが

ちょっとあんまりな方だって

メガネがちゃんと耳に乗ってないから

もうちょっと調節してください

って言っても

そうゆうものよ」

と言われ、、、

なんか中心が飛び出て見えるんだけど

って言っても

数日経ったら慣れるわよ」

と言われ、、、

 

そうゆうもんなのかな?

と思い、店を後にしたら、

歩いてる道は浮き上がって見える

自分のスマホも湾曲して見える

メガネは髪の毛に手通すたびに

指にフレームが当たってずれる

なんなら下向いただけで

フレーム顔から落ちてくる

 

おかしいなぁ

でも数日で慣れるって言ってたしなぁ

フレームもこれ以上調節のしようがない

って感じだったしなぁ

 

って思ってたけど

3日経っても改善されないどころか

パソコン見てたら近くのものが見えない

近くのもの見てたら遠くのものが見えない

 

という

最大の難点に気づき

これは治してもらわないと

 

ってことで先週、

もう一回眼科に行って

再検査処方箋の改善

してもらいました。

 

そのついでに

フレームの調節も頼んだら、

今回はとっても良い助手さん

しっかりフレームが耳に乗るよう

調節してくれたし

前のメガネ持っていってないのに、

「前のメガネこんな感じだったよね?」

って3年間掛けてたメガネに

フィット感を近づけてくれて

とっても掛け心地がよくなりました!

 

次からはその助手さんを指名したいぐらい笑

 

とまぁそうゆうわけで

今は新しいレンズができるのを

待ってる

って感じです。

 

 

ちなみにお値段は

検査代   175ドル(全額保険負担)

フレーム代 150ドル(全額保険負担)

レンズ代  446ドル(213ドル保険負担)

 

計 233ドル自己負担

レンズ代だけで233ドル(約3万円)って

どうゆうこと?!?!

 

やっぱアメリカ高いぜ

 

次は日本でメガネ新調しよう

って思いましたとさ笑

 

 

てなわけで

ヾ(^_^)マタネー

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村