Sparkling Stars

アメリカに住むとある大学院生の日常日記・独り言

脱出ゲーム in 高校理科

こんにちは。

 

1週間の春休みがついに終わり

4学期目(最終学期)が始まりました。

 

休み明けの1発目の授業

なにか楽しいこと出来ないかな〜

ってことで

 

Teacher Pay Teacherっていうサイトへ

 

名前の通り

全世界の先生たちが

自作した授業案やアクティビティーを

販売しているサイト。

 

そのTeacher Pay Teacher

脱出ゲームを発見!

 

しかも、

原子構造Atomic Structure)関連の

質問だけで構成されてるやつと

自然淘汰Natural Selection)関連の

質問だけで構成されてるやつ!

 

ちょうど、

化学のクラスは原子構造の単元が終わったところで

生物のクラスは自然淘汰の単元が終わったばかり

 

めっちゃちょうどいいじゃん!

ってことで

脱出ゲームを実行!

 

内容は、

こんな感じの4択問題が4問でて

その答えをもとに、暗号を解く

暗号の答えをGoogle Formに打ち込んで

正しい答えだったら、次のステージに行けて

間違った答えだったら、

正しい答えにありつけるまで次に進めない。

次のステージに進んだら、

どこに次の4問セットがあるか書いてある

みたいな?

Teacher Pay Teacherで購入したものは

著作権上ネットに載せれないから

これ以上見せれないのが残念。

 

ちなみに、上の問題は、

購入したセットに付いてきた問題で

使えなかった問題の

代わりとして

私が自作したやつ

なので大丈夫(なはずw)

 

そして2枚目の写真は

私が実際に授業で使ったパワポの1枚。

これも私の自作w

 

 

とまぁそんなこんなで

正直、めっちゃ準備に時間かかったけど

生徒は楽しんでくれたし

どの部分をもう一度授業した方がいいのかとか

すぐ明確になって

生徒にとっても先生にとっても

とっても良い授業アイディアでした!

 

ではでは

またね~(@^0^)/~

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(高校)へ
にほんブログ村