Sparkling Stars

アメリカに住むとある大学院生の日常日記・独り言

ピアノリサイタル PART 2

こんにちは。

 

1ヶ月前ぐらいに、

今学期は「中級ピアノ」ってクラス取ってて、

ピアノのリサイタル(中間試験)があったよー

ってブログ記事を投稿したんだけど

sparklingstars1721.hatenablog.com

 

今週の水曜日

期末試験の代わりに

もう一回リサイタルがありました。

 

 

前回は、

ドビュッシー作曲「月の光」を弾いたんだけど

 

今回は、

悩みに悩んだ結果、

エルガー作曲「威風堂々第1番」を弾きました!

 

今回も前回と同様、

動画撮ってみて、YouTubeにあげてみたんだけど、

なにせ長い曲なんで(8分半・・・)

 

もしよかったら、

バックグラウンドで動画再生しながら

この記事の続き読んでみてください。

youtu.be

 

本当はね、

一人5分ぐらいの曲

っていう話だったんだけど、

 

今回のリサイタル用の曲を選んでる時に、

近藤由貴さん というピアニストの方の

威風堂々の演奏動画を見て、

 

「これが弾きたい!」

 

ってなっちゃって(笑)

 

でも、プロが弾いて7分弱の曲を

私が5分以内で弾くなんてムリじゃん?w

 

だから、他にもいろいろ探したんだけど

メンデルスゾーンの「春の歌」とか

シューベルトの「即興曲 Op.90 No. 3」とか

シューマンの「トロイメライ」とか

(それぞれ候補に挙がるきっかけとなった動画リンクしときます。

みなさん、私が日頃から拝見してるピアニスト系ユーチューバーです。)

 

でも一度これや!って思ってしまったから、

どれもしっくりこず、、、

 

結局、先生に

「めっちゃ悩んだんだけど、どうしても威風堂々が弾きたいの。

8分ぐらいの曲なんだけど、ダメですか?

って聞いたの。

 

そしたら、

「今回のリサイタルは時間に余裕あるから、

あなたが10ページを2ヶ月でマスターできる自信があるなら、

いいよ。」

って言われて。

 

「1〜3ページ目と6〜8ページ目はただの繰り返しだから、実質7ページ!

だから、頑張ります!

って言って、この曲になったの。

 

あとで、

「なに?あなた今学期で卒業なの?だからこの曲選んだの?

って言われてw

全然そんなつもりじゃなかったから、

ちょっと恥ずかしかった(笑)

 

でも、

こうやって生徒の意見?を尊重して

融通きかせてくれる、とてもいい先生だって本当よかった!

感謝感謝(笑)

 

 

でもね、

実質7ページだから大丈夫!

って大口叩いとったけど、

めっちゃ大変だった!!

 

まずそもそも

10ページ分(8分半)を通しで弾くだけの体力も集中力もない!(笑)

 

まぁそりゃそうよね

だって、前回のリサイタル

5分ちょいの曲ですら、

集中最後まで持たなくて最後思いっきり間違えたんだから(笑)

 

それに、

楽譜の見た目とは裏腹

思った数倍も難易度高かった

ちなみに、楽譜はこれ使いました:

https://imslp.org/wiki/Special:ReverseLookup/441891

 

もう自分の首を絞めるとはまさにこのことだよw

大変だったわー笑

 

 

で、リサイタル本番

私は、なんと「トリ」でした!

発表会でトリを務めたことなんてなかったから、

めっちゃ緊張したー

 

でも、一番しょっぱなでちょっと間違えたことで、

気が楽になったのか(笑)

前回とは違って、

まぁ納得のいく演奏ができました!

 

 

もうこれで、

リサイタルとか人前でピアノ演奏することはないかな。

最後にぴったりな曲を、納得いくレベルのクオリティで演奏できて

私は満足です。

 

 

ではではヾ(*'-'*)マタネー♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村