Sparkling Stars

アメリカに住むとある大学院生の日常日記・独り言

授業最終日

こんにちは。

 

4月23日金曜日

今日は、大学の授業最終日でした。

 

 

とは言っても

1コマ目の生物物理化学(Biophysical Chemistry)は

期末試験だったから

あんま授業最終日って感じではなかったし、

なんなら、最終日だってこと忘れてた(笑)

 

というのも

このクラスは、ちょっと2週間前の単元テスト

平均点を大きく下回るヤバイ点数を叩き出しちゃったせいで

期末試験はマジで点数取らないとヤバかったから、

試験のことで頭いっぱいで、、、w

それどころじゃなかった笑

 

 

でも、

2コマ目の生物化学(Biochemistry)のゼミ

先生が「授業最終日だね。今学期で卒業の人ー」

って言ってて、

あっそっか。今日で大学の授業終わりなんだ

ってそこで気づいた(笑)

 

 

 

なんか数日前に

大学のでっかい講堂で講義を受けるっていう

コロナ前は当たり前だった大学生活に戻れないまま

卒業するのって悲しくない?

みたいなことを友達に聞かれた時、

 

まぁ悲しいっちゃ悲しいけど

そうでもないかな

 

とか思ってたけど、

 

実際、大学での最後の授業

自分の部屋でパソコンの画面に向かって

ズーム越しで受けてる

っていう状況に

やっぱりちょっと悲しくなっちゃった

 

去年の3月中旬

1週間の春休み真っ只中の水曜日に

外出禁止命令が出て、

それで急遽、

大学も閉鎖してオンラインに移行したんだけど

 

春休みに入る前日とか、

まだアメリカは大丈夫って感じだったから、

まさか、あれが大学の講堂で授業受けるの最後になるなんて

思ってもみなかったからさ

なんも記憶にない

 

 

なんかもっと最終日は

やったー卒業だー!!

って感じでちょっとはっちゃけて

卒業生らしいことをいっぱいしたかったなー

 

 

でも、そんなわがまま言ってられないよね。

去年の卒業生なんて、

卒業式すらできず、卒業生らしいこと何もできないまま

卒業証書が家に送られてきたんだから。

 

それと比べたら、私らは

大学側もいろいろオンラインイベント計画してくれてるし、

友達と卒業式のガウン着てキャンパス内で写真も撮れるし、

(ある有名な建物の前大聖堂の門の前と大学のマスコットの像の前で写真とるのが、

 うちの大学でのトレンド)

なにより

対面の卒業式ができる。

 

コロナ対策もあって、

今年の卒業式は野球場でやるんだ

昨日、観覧席のチケット(親とか用)配られて

来週には卒業生の名札が配られるんだって

私が所属する教養学部の卒業式は5月4日

 

一時は、キャンパス内でのコロナ感染者が急増してたから

ほんとに対面で卒業式できるのかしら??って心配だったけど、

最近では、感染者数だいぶ減って

多分できるだろうなっていう状況にまで落ち着いてる

 

 

とまぁ

もうあとは卒業だけなんかな?

って感じな記事書いてみたけど、

授業が終わっただけで、まだ期末試験が残ってまして(笑)

 

来週は

ピアノの発表会(音楽の期末)と物理の期末試験

そして、卒論代わりのレビュー論文の提出!

 

1単位でも落としたら卒業できないんで(笑)

まだまだ卒業だ〜って浮かれるわけにはいかないようですw

 

さっ

大学生最後の1週間

気を引き締めて、悔いの残らないように頑張ろっ!

 

 

ではではヾ(^_^)マタネー

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村