Sparkling Stars

アメリカに住むとある大学院生の日常日記・独り言

ランダムPCR検査

こんにちは。

 

今度の水曜日は、

生物物理化学(Biophysical Chemistry)の試験。

ということで、

夜な夜なテスト勉強してたわけですが、

 

ピコン

 

ってメールの通知オンが鳴って、確認してみたら

「You have been selected for COVID-19 testing」

私の大学で実施されている

大学内でのウイルス拡大の程度を調べるためのPCR検査

毎週数百人がランダムで選ばれてPCR検査やってるんですが、

どうも今週は私が選ばれたようです。

 

 

って別に選ばれただけだったら、

こんなわざわざブログ書いたりしないんよ。

 

このメール見て「はぁ?」って思った理由があって

というのも私、

つい2週間前に選ばれて、PCR検査受けてきたところなんですよ

 

こんな短期間で同じ人2回も検査して、意味あるの??

って思うわけ。

 

もちろん、2週間前に陰性だったからといって、

今コロナにかかってない ってわけではない。

もしかしたら、無症状なだけでかかってるかもしれない。

でもさ。

うちの大学って生徒3万人近くいる大規模な大学で

週に200から300人ぐらいしか検査してないんだよ

なのにこんな短期間で2回も選ばれるって

本当にランダムなん??ってどうしても思っちゃう。

同じ人ばっかりじゃなくて、もっといろんな人を検査しないと

大学内でのウイルス感染状況、正しく把握できないと思う。

 

 

てか、別にパパッと受けれるなら、文句も言わんと大人しく検査受けにいくんですよ

検査受けたら、スタバの飲み物1杯タダ券もらえるし(笑)

 

ただ、ものすごい時間かかるの!

 

前回受けた時だって、

ソーシャルディスタンスを保つために、予約時間ちょうどにきてください

って書いてあったから、10時半の予約で、10時20分に行ったのよ

でも、その時点で既に検査場の前に長蛇の列ができてて、、、

おそらく、まだ10時15分予約の人たちが検査場に入れてなかったんじゃないかな

結局、検査場に入って受付終わった頃には、もう11時で、、、

検査終わった頃には、11時15分とかだって

予約の枠が15分おきだったからさ、まさか1時間もかかるなんて思わないじゃん

 

だから、また1時間取られると思うと、行きたくないなぁ

 

しかも、検査場内ではしっかり感染予防対策されてたけど、

検査場の前にできてた長蛇の列は全然

本来なら、6フィート間隔ぐらいで並ばないといけないはずだけど、

スペースが足らず、あまり間隔開けれない状態

本来、ウイルス感染拡大を防ぐための検査のはずが、

本末転倒すぎる

 

 

なんかメールには

過去2週間以内に検査を受けて陰性だった人はこのランダム検査に参加できない」

って書いてあるんだけど

選べる予約日時は、ちょうど前回検査受けてから3週間だから、

参加できちゃうんよね

 

まぁメールを隅々まで読んだところ、

特に強制っぽくはないし、受けなかったからってなにかあるわけではなさそうだから、

2週間前に受けたばかりだし、今回は無視しようかなぁ

なんか催促されたら、行こうかな。

 

 

はぁやれやれ。。。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村