Sparkling Stars

アメリカに住むとある大学院生の日常日記・独り言

暗殺事件について思うこと。

こんにちは。

 

安倍さんが暗殺された事件。

 

こんなこと

日本で起きちゃうんだ

 

っていう驚愕というか恐怖というか

 

自分の母国である日本に失望というか

 

 

正直、

アメリカとかなら起きそうな事件だけど

 

日本では絶対ありえない

と思ってた。

 

 

日本は銃を所持すること自体

禁じられてるし

 

そもそも

アメリカと違って

一般人はなかなか入手できない

ようになってるし

 

だから、

銃で狙撃されるなんて

日本ではありえない話だと思ってた。

 

 

 

昨日かな

インスタのストーリーで

ある友人

 

「安倍元首相が亡くなったって

 みんな騒いでるけど

 安倍さんなにも良いことしてないじゃん。

 アベノミクスとか言って

 経済回そうとして失敗してるし

 コロナ禍では、

 効果的じゃない制限ばっか設けて、

 使えないアベノマスク配って、

 なにも改善してない

 安倍さんが亡くなったことって

 そんなに騒ぐこと?」

 

的なこと投稿してたのね

 

正直、私は

日本の政治とか詳しくない

なんなら、一昨日まで

まだ菅さんが首相やってると思ってた(笑)

 

だから、安倍さんが首相だったときに

何をしたのかあんま知らない

 

だから、

この友達が言ってることも

どこまでが正しいのかは知らない

 

 

でも、

安倍さんが」殺されたことに

騒いでるのではないと思うんよね。

 

安倍さんがってより

 

安倍さんみたいな

日本の政治に深く関わってる人

銃で暗殺された

ってことに騒いでるんだとおもう

 

 

 

私、

このツイート見たときに

 

そうだよね

 

ってめっちゃ思って

 

というのも

日本ではありえない

って大半の日本人が

心のどこか

いままでずっと思ってたと思うんよ

 

それがこんな一瞬に覆される

という驚き?恐怖?

 

そんな社会になってしまったという現実

大半の人は騒いでるんじゃないかな

って。

 

 

そのインスタに投稿してた子

直接コメントしようかなって思ったけど

 

そんなすごい仲良い友達でもないし

 

政治的なことで議論はしない

って決めてるから

 

本人に直接言うのは辞めといて

 

自分の考え

ブログに書くことにした。

 

皆さんはどう思いますか?

 

 

ではでは。